皆様、お久しぶりです!
年もすっかり明け、ブログも放置プレイのまま新たな年がスタートし三週間・・・。
YOGAZARU申年なのに更新怠っててはいかん!と一念発起しました。
saru4_20160118172842228.jpg
捻りのポーズしながらの、カメラ目線でご挨拶です。

よく見ると、捻りっぷり、足のかけ方がちょっと変・・・。
前屈ではカメラ目線いただけませんでした~。
saru3_201601181733250db.jpg
ぷいっ。

今年は初めてのWSやります!
場所は西八王子駅徒歩1分、2月2日㈫10:00~12:30、「尿失禁の原因と対策~骨盤底筋で改善~」です。
前半はスライドで身体の仕組みや、尿失禁の仕組みを見ながらの座学、ティータイムを挟んで後半は骨盤底筋を鍛える運動を実践します!

長らくお世話になった町田のヨガスタジオ、スマイルボディが経営者が変わり、2月から『STUDIO JOYFUL』として生まれ変わります。
人生至る所にドラマあり・・・。
スタジオ閉鎖が決まる前から、閉鎖決定の通知、会員さんからの存続してほしいという要望、本当に素敵なドラマを見せて頂きました。
新たなオーナーさんは古くからスタジオに通っていらした会員さんです。
インストラクター目線では無いスタジオ経営の新たな船出、楽しみです。
YOGAZARUも新たなスタジオで、ヨガとピラティスのレッスンを週に3本持つ予定です。

本年も、たま~に更新ですがよろしくお願いいたします。

YOGAZARU

 皆さんこんにちは!
YOGAZARUにしては、意外に早めの更新です。
今回は、色々報告が途切れてた、あの件やらこの件やら、についてです。

1、足の調子はどうした?
 はい、相変わらずの整骨院通いとは言え、週に一回に減り、以前よりはだいぶ好調。
 硬くなっているのは相変わらず、そして少しでも冷えると硬さが増しますが、これはもう
 好or不調のバロメーターとして付き合って行く感じです。
 なんと、筋肉が硬く拘縮しているところには鍼も入って行かないんですよ~!
 最近は鍼より、温灸か超音波浴をしています。

2、FRPピラティス ベーシックインストラクター合格
 YOGAZARU、ヨガを中心に据えていますが、ピラティスの解剖学的な身体の取り扱い方に心惹かれて
八王子にある中村尚人先生のスタジオタクトエイトでFRPピラティスのベーシックインストラクターのライセンスを取りました。
 FRPは FUNCTIONAL ROLLER PILATES の略です。
DSC_0999.jpg
なんと実技試験は一発合格したものの、筆記は再々試験でようやく合格出来ました・・・
ただ暗記すりゃ良いって試験じゃ無い所が流石!
落ちて、かえってこの資格を持っている事が本当に誇らしく、使える知識と技術を得られたんだ、という安心感になりました。
この学びが、ヨガのレッスンにも生きています。
生徒さんからのフィードバックがそれを物語っています。
これからもFRPピラティスの魅力を発信していきます☆

3、しばらくブログをお休みしてた訳・・・
 何故か、表現する事にちょっと気後れがしていた7・8・9月。
 表現したい欲に、完全に蓋がされていて、Dutyのスタジオブログだけは何とか月2回書いていました。
 その理由・・・自分でも突き詰めて考えていなかったんですが。
 私の知り合いに、それはそれは素晴らしいブログを書く方がいまして。
 その人のブログを拝見していると、なんて立派で責任感があって、豊かな感性で鋭い考察力で、正しい事をさらりと言ってのける。
 文章も上手。
 でっすが!!!
 現実に本人のやっていることは、はっちゃめちゃで、収拾がつかなくなってて、あっちでもこっちでも破綻。
 それがまた、ブログになると凄く美しく書かれていて(苦笑)
 私が現実に迷惑をかけられた訳では無いんですが、やっぱりブログって取り繕えるんだなあ・・・と。
 元々、ヨガのレッスンの時間内では伝えきれない情報や思いを発信するために始めた私にとって、その方の本人像と表現の内容の乖離に
 『これじゃ意味ないじゃん・・・』
 と思ってしまいまして。
 人は人、自分は自分、とは言え、
 私もブログの内容がそうなっているんじゃないか?
 取り繕ったり、カッコつけた良い事しか書いて無いんじゃないか?
 本当に自分の言葉で、自分の思いを表現しているのか?
 どっかで見たり聞いたりしたことを知らずにパクッてないか?
 等々、自己チェックが厳しくなっていた結果、どんどん書きたいと思う事があっても書けないスパイラルに。

 途中からは、更新しないでいいのかなぁ・・・という思いと、なんか書きたくないという思いが闘っていました。
 どうしてこのスパイラルがほどけたかは、また次回

今日もここまで読んでくださって、ありがとうございました。
礼!
前屈サル
前屈が浅い・・・


皆さんこんにちは!
あれやら、これやらしていたら、あっという間に夏を飛ばして秋です!

夏の暑い間の事は置いといて(そのうち報告します)、スーパームーンと福山雅治の結婚で
世間が騒めいていた9月29日、武蔵五日市の檜原村へ滝行に行ってきました。
インストラクター仲間の4人で、気心の知れた、半分遠足気分、半分修行気分
滝行ブログ2
打たれてます

滝行は、きちんとした神職の師匠、宮司さんが指導してくださいます。
今回の私たちの師匠は飯能の天神社から来ていただいた西澤形一師匠。
エンターティナーで、博識で、色々な宗教に精通していらっしゃるので、話題も真面目な宗教論からオカルトチックなものまで幅広く九頭竜神社への道中もあっという間でした。

九頭竜神社にまずはご挨拶のお参りをします。
ここで滝行のお作法を習い、締めに行う船漕ぎ体操(なんで船漕ぎ体操なのかは長くなるのでこちらへ)の練習もしました。

滝行一回目は、自分の犯した罪・穢れを祓い浄める。滝行中は神道の祝詞の
「祓い給え 浄め給え 守り給え 幸い給え」
の『祓い給え 浄め給え』だけを三回唱えます。
第一ラウンドは、初めての水の重さ・冷たさ・体幹体軸の吹っ飛ぶ感覚に無我夢中。

滝行二回目・三回目は、穢れを祓って、空になった器に自然の恵みを受ける気持ちでただただ謙虚に水を受けます。
この時はそらんじられれば般若心経を唱えます。
師匠とそのアシスタントさんがすぐそばで唱えてくれている般若心経も、水の音にかき消されてほとんど聞こえず。
あぁ、こんなうろ覚えでは無くしっかり暗記していれば良かった、と思いました。

滝に打たれている時の、肌の感じる冷たさや圧力。
耳には滝のすさまじいまでの水音。
目を開けていても、視界は白く遮られ。
口には否応なく滝の水が流れ込む。
鼻には息をしつつも水と苔の匂い。
五感+意識に圧倒的に迫る、非日常感。

滝の中ではこれを感じている余裕は、無い。
まさに『無』。
滝から出てきた瞬間に、滝の中で味わっていたはずだけど
閉じられていた感覚がうわっとよみがえってくる感じ。
滝行ブログ1 

そして、浴びている時の冷たさよりも、次のラウンドまで仲間がやっているのを見守って
待っている間が寒い!!
おこりのように、身体がガタガタと震えてきます。
火の呼吸をしてみたけど、寒さでひくひくしているだけ、火の呼吸になってるんだか無いんだか・・・。

希望と参加者の体力が大丈夫、と師匠が判断すれば第四ラウンドもあるのですが、第三で終了に。
滝から出た直後の身体がジンジンと熱くなる感じ、
打たれて叩かれていた場所が、しっかり主張してくる感じ、
そしてそして何やら脳内麻薬が出てテンションが上がってくる感じ。
この微妙な高揚感やら、肉体の出す限界ブロックの外れる感じやら、大丈夫かどうかを滝行指導者はちゃんと見極めていてくれてます。

滝行、お手軽に一回体験したくらいで色々変わったら簡単じゃん、と思うでしょう?
でも、結構ビフォー滝行とアフター滝行、感覚に、意識に変化があります。

終わってからは浅間荘さんでお風呂に入って、美味しい鮎とビールと鹿肉の燻製
DSC_0972.jpg DSC_0975.jpg 

くよくよしたり
なんだか気分が上がらない
仕事のストレスから目を背けられない
そんな時は思い切って
非日常過ぎる事にトライしてみると
視点が変わって、気分も変わるもの。

次回皆様とお目にかかる日まで、皆様がどうか健やかに過ごされますように!
今日もここまでお付き合いくださって、ありがとうございました。
YOGAZARU



 皆さんこんにちは!

YOGAZARU今月は二度目の更新になんとか漕ぎつけました!
ちなみに、月に2回町田スマイルボディスタジオのスタッフブログ(←クリックで飛びます)も書いています。
あ、そちらではYOGAZARUではなくて、インストラクターのEriとして書いてます。
ご興味のある方はそちらもどうぞよろしくお願いします。

リハビリは、新たに鍼灸整骨院に通いだして3週間。
週に一度は保険の効かない鍼治療もプラスして、週5回は保険の効く超音波治療器と電気。
超音波は効き始めた実感があります。
2週間目ぐらいから硬くしこっていた部分が小さくなってきていて。
でもまだまだ、何でもない足の筋肉と比べたら、カチカチのゴリゴリ。
ちょっと動き過ぎた翌日はしこりがまた硬く後戻り。
最初の整骨院でも
『1年ぐらいかかるつもりで気長に治す覚悟で』
と言われていたので、気長に焦らずやります。
しかし保険が効くとは言え、毎日900円、鍼のある日は3200円・・・・・元の身体に戻る投資だけどかかるなあ。
アジサイ1
アジサイの花の色のようにうつりにけりないたずらに・・・。
リハビリ効いてる効いて無い?で揺れる気持ち。 



大月でやってるYOGA@BigMoonの古株の生徒さん、Yさんの体験談。
彼女は色白で大人しい、とても常識的で古風なイメージのある一見お嬢様タイプ。
運動よりは読書が似合う雰囲気で、私のレッスンには職場の同僚でピラティス経験者の
スポーツウーマンに誘われて来てからのお付き合い。

そんな彼女が最近、職場が福利厚生で提携しているスポーツセンターに行ってみたんだそうな。
そして、仲の良い同僚が昔からたしなむピラティス、YOGAZARU先生も最近夢中になっているし私も、と体験。
予約時からワクワクで、物凄く楽しみにしてたんだそう。
で、当日。
レッスン担当は若いイントラさん、土曜日だったので若い人もちらほらは居たけど、常連さんっぽい年配の方が多い中で。
私の少人数でこじんまりやるレッスンにしか慣れていなかった彼女はその人数の多さにも圧倒されたようですが。
レッスン開始後数分・・・。
一応初心者らしい彼女に、イントラさんは目をかけたつもりなのかもしれませんが・・・。
『あなた、ヨガやってるでしょう?
ヨガやっている人って、そういう体の使い方するんですよね。ピラティスではそういう動きはしませんから!
ほらこう!ほら今の動きも違う!!それじゃピラティスになりませんっ!!!』
とこんな感じで目の前に来て、グループレッスンなのに何故かマンツー指導。
そして
『ヨガやってる人って、間違った身体の動かし方するから傷めるんですよ!
ピラティスは傷めませんから!ヨガはダメですよ!!』
と何故か、前で皆さんに向けて話だしたそう

彼女はもうこの序盤から出て行きたくて仕方が無かったけど、負けたみたいで悔しくて最後まで居たんだそう。
で、60分のレッスン中何度も、違うそうじゃない!、とヒステリックな指摘を受け続け、終わる頃にはぐったり。
『休みの日になんでお金払って、こんなストレス受けて、大好きなヨガの批判を聞きながらここに居たんだろう?
途中で帰って来てやれば良かった!』
と後でまた悔しかったそう。

お願い~ピラティス嫌いにならないで~! 
そう言う時はフロント行ってスタッフに『こんな目にあいました!』って
クレームして良いんだよ~!
それにしてもひどい話だね・・・
と盛り上がりまして。彼女はヨガに来て、この体験を話した事でスッキリできたみたいですが。
それにしてもこのイントラさん、大丈夫か?苦笑。
そこのスポーツセンターでもヨガのクラスはあるだろうに。
そこの1メニューの担当者であるイントラが、センターで提供している他のメニューを批判する事、これは許されません。
まず自分が雇われているスポーツセンターの批判でもあるという事。
そして、個人を批判しているのを聞いていた他の人は果たしてそれを聞いていて気持ちが良かったか?
良い訳無いよね。
つまり、そのイントラさんは、二重三重にも他を傷つけているって事。
傷つけられたのは彼女だけじゃなくて。
たまにいます、他のヨガの流派や、先生を批判・批評して自分のレッスンと比べて、だから私のレッスンはこんなに良いのだ!、って洗脳しようとするタイプ。
支配的傾向の強い、ボスやリーダーになりたがるタイプ。
寄り添って、共に歩もう、じゃないんだな。
どちらにしても、一緒にそこで怒っても彼女の怒りの記憶を呼び覚ましてしまうので、出来るだけ淡々と聞いて。
そう言う時はこうして良いんだよ、それにしてもそのイントラさんがレッスン持ち続けられてるスポセンも凄いね、って。
でもね、Yさんこの件で、どんなに自分がヨガが好きで、自分にとって大切なものになっていたか分かったんだって。
そして、一週間に一度のヨガの日が待ち遠しくて楽しみで、仕事帰りにヨガに行くことが生きがいになっているって気付いたんだって
アハ、YOGAZARUにはその迷惑イントラさんエンジェルだったのかも・・・なんて思ったりしました。
でもレッスン中の個人攻撃や他のジャンルの批判はやめましょうね!!
Yさんの前では怒りを見せなかったけど、楽しみにしてワクワクしてレッスンに来た生徒の気持ちをくじいたイントラには、私まで怒りがふつふつでした!
ちなみにYさん、私がピラティスの効能を力説したので、もう一度そのスポセンで他のイントラさんのレッスンに再挑戦してくれる・・・予定です。
20140612_183155_20150621180515abf.jpg
大月勤労センターでのレッスンも一年半になりました。
彼女は開始から通ってきてくれているので、お付き合いも一年半です。

今日も長々とここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
また近々更新します~♪

YOGAZARU

 皆さん、こんばんは6月に入りました、YOGAZARUです!

相変わらず、書きたいことがあり過ぎて、かえって書けなくなる・・・(^^;)という言い訳。

5月から、本格的に固まってきてしまった左足の内側腓腹筋をなんとかせねば、とリハビリスタート。

腓腹筋
この部分が、3センチくらいの幅で石のようにカッチカチです。

まずは、整骨院A。
ここでは、この固まった筋肉をほぐすには、このしこりの部分を押しつぶすように揉むしかない、と言われ電流温熱と振動ベッド、エアポンプのようなものでマッサージの後、手わざでしこりを揉みつぶすのですが・・・・。

痛いのなんのって!!

脂汗が滲み、全身がこの痛みに対する緊張で、次の日筋肉痛になるぐらい
ちょっと身体がもたないなぁ・・・という事で、今度は理学療法士さんで私のピラティスの先生でもある、タクトエイトの中村尚人さんのセッションを受けに行きました。

ここでは、肉離れに対する現時点での通常のリハビリ方法は超音波治療であること、そして揉みつぶしでは固まった筋組織は柔らかくもならないし、再生もしない、と指摘され、INDIVA治療超音波治療をあたってみて、温めて緩めた状態でじんわりストレッチをかけて行くしかない、という結論に。

タクトエイトのカウンセリングシート。
blogDSC_0361.jpg 
今まで通っていた整骨院には超音波治療器が無いので、今週から別の鍼灸整骨院に通います。

これは自己判断で、以前に頸椎椎間板を傷めたときも鍼治療が効果的だったので、保険は効きませんが取り入れます。

現時点ではダウンドックのポーズで、左足のかかとは全くつかなくなっています。足首も膝も、伸展位はほぼゼロ度

40代の自分の身を持って、固まった筋肉がどこまで再生するか、時間はかかるとは思いますが、レポートしようと思います。
本当に硬くて伸びない人の気持ちが、良くわかります・・・。

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

YOGAZARU
