皆さんこんにちは!
YOGAZARUにしては、意外に早めの更新です。
今回は、色々報告が途切れてた、あの件やらこの件やら、についてです。

1、足の調子はどうした?
 はい、相変わらずの整骨院通いとは言え、週に一回に減り、以前よりはだいぶ好調。
 硬くなっているのは相変わらず、そして少しでも冷えると硬さが増しますが、これはもう
 好or不調のバロメーターとして付き合って行く感じです。
 なんと、筋肉が硬く拘縮しているところには鍼も入って行かないんですよ~!
 最近は鍼より、温灸か超音波浴をしています。

2、FRPピラティス ベーシックインストラクター合格
 YOGAZARU、ヨガを中心に据えていますが、ピラティスの解剖学的な身体の取り扱い方に心惹かれて
八王子にある中村尚人先生のスタジオタクトエイトでFRPピラティスのベーシックインストラクターのライセンスを取りました。
 FRPは FUNCTIONAL ROLLER PILATES の略です。
DSC_0999.jpg
なんと実技試験は一発合格したものの、筆記は再々試験でようやく合格出来ました・・・
ただ暗記すりゃ良いって試験じゃ無い所が流石!
落ちて、かえってこの資格を持っている事が本当に誇らしく、使える知識と技術を得られたんだ、という安心感になりました。
この学びが、ヨガのレッスンにも生きています。
生徒さんからのフィードバックがそれを物語っています。
これからもFRPピラティスの魅力を発信していきます☆

3、しばらくブログをお休みしてた訳・・・
 何故か、表現する事にちょっと気後れがしていた7・8・9月。
 表現したい欲に、完全に蓋がされていて、Dutyのスタジオブログだけは何とか月2回書いていました。
 その理由・・・自分でも突き詰めて考えていなかったんですが。
 私の知り合いに、それはそれは素晴らしいブログを書く方がいまして。
 その人のブログを拝見していると、なんて立派で責任感があって、豊かな感性で鋭い考察力で、正しい事をさらりと言ってのける。
 文章も上手。
 でっすが!!!
 現実に本人のやっていることは、はっちゃめちゃで、収拾がつかなくなってて、あっちでもこっちでも破綻。
 それがまた、ブログになると凄く美しく書かれていて(苦笑)
 私が現実に迷惑をかけられた訳では無いんですが、やっぱりブログって取り繕えるんだなあ・・・と。
 元々、ヨガのレッスンの時間内では伝えきれない情報や思いを発信するために始めた私にとって、その方の本人像と表現の内容の乖離に
 『これじゃ意味ないじゃん・・・』
 と思ってしまいまして。
 人は人、自分は自分、とは言え、
 私もブログの内容がそうなっているんじゃないか?
 取り繕ったり、カッコつけた良い事しか書いて無いんじゃないか?
 本当に自分の言葉で、自分の思いを表現しているのか?
 どっかで見たり聞いたりしたことを知らずにパクッてないか?
 等々、自己チェックが厳しくなっていた結果、どんどん書きたいと思う事があっても書けないスパイラルに。

 途中からは、更新しないでいいのかなぁ・・・という思いと、なんか書きたくないという思いが闘っていました。
 どうしてこのスパイラルがほどけたかは、また次回

今日もここまで読んでくださって、ありがとうございました。
礼!
前屈サル
前屈が浅い・・・
スポンサーサイト

気付けば申年

滝行行ってきました! しれっと、久々の更新です。

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

