今日は西荻窪の松庵文庫さんでヨガクラスの日でした。

 私が都内でクラスを開催できる場所探しをしていた時、『ここでヨガクラスをしたい!』 と思った一番の理由は建物の佇まいが静寂で凛とした気が流れているのを感じたからでした。
 穏やかだけど、シャキッとした空気感もあり、『優しいけど厳しい顔もある、昭和のおばあちゃん』そんな建物でした。

 古き良き時代の建物の味わいに、北欧モダンな内装のカフェが一階。

 ヨガの為に借りているスペースは二階ですが、私が子供の頃の祖母の部屋にそっくり(今はもう無い)で、初めて見たときは感激で言葉が出ませんでした!

 
 そんな空間で今、自分がヨガを教えている。

 よくぞこの場所を見つけたなあ、と思います。 窓は昔の磨りガラスで、外が見えないので気が散らず、それでいて
午後の柔らかい陽射しが部屋に差し込んで、ここでサンサルテーション(太陽礼拝のシークエンス)をすると、本当に気持ちがいい!!
 
 ただ、日焼けを気にする生徒さんだとまぶしいぐらいの陽射しを嫌うのかな?と不安でしたが、本日の生徒さんは

 『明るい部屋でヨガをするの初めてなので、気持ちが良いです。』

と言ってくださって、嬉しかったです。 やはり、インドでヨガをしている時のように、

木々のざわめきや葉擦れの音
朝日や西日の暖かさ
季節の風に乗って漂ってくる匂い
時には窓からサルがのぞいていたり
野菜売りの声が聞こえてきたり(日本なら豆腐屋さんのラッパ的な音)

こういった、自然のエレメントや時間の流れを五感で感じながら、生徒さんにヨガをしてほしい。

 そんな思いが叶う場所です。

 クラスの内容は、一つ一つのポーズの持つ効き目や目的を解説しながら、
関節の向きや角度などに気を付けて丁寧にとっていくようにしました。

 非日常的な場所や、気持ちの良い空間でやるヨガは、じんわりと身体だけでなく心にも効きますね。

 週末はゆるゆるに身体も心もほぐしましょう♪
スポンサーサイト

鈍らせてないか五感?~味覚~

ヨガと故障 その2

comment iconコメント ( -3 )

うんうん、確かに風の匂いや自然の音をききながらやるヨガっていいよね。明るいところで太陽の光を浴びながらやるヨガはすごいエネルギーもらえる気がする。日本だと結構、日差しはいらないとこあるもんね。素敵な場所でYOGA教えてられていいね。頑張ってねぇ〜。またYOGA一緒にしたいなぁ(*^_^*)

名前: ASUKA [Edit] 2014-01-19 19:21

うんうん、でしょ?

ね。
インドでやったヨガ、気持ち良かったよね(*^^*)
暑いシバナンダで、蚊や蟻にたかられながらでさえも楽しかったし(^_^;)
リシケシで、一緒に行ったアイアンガーの先生のクラスをもう一度受けたいなぁ~ヽ(*´▽)ノ♪

また、どっかで一緒にヨガしようね♪

名前: Eri☆Boo [Edit] 2014-01-19 19:50

うん、シバナンダの朝ヨガよかったなぁ。
リシケシの先生よかったよね!*\(^o^)/*
空いてたし、場所も綺麗だしさぁ。
あ〜また行きたい☆えりちゃんとのインド楽しかったなぁ☻

名前: ASUKA [Edit] 2014-01-19 22:21

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

