こんにちは

昨日は町田のスマイルボディスタジオで『痩せるヨガ』のレッスン日でした。


腸腰筋の覚醒と意識化』をテーマに、普段意識されない、でも大事な大事な筋肉を視覚的に意識した後動かしていく、そんな90分。
町田のレッスンは夜なので、間接照明にしてま~ったりした空気感の中で行うことが多いのですが、昨日は前半は蛍光灯も点けて、骨盤の骨模型と全身骨模型のホネゾー君にも登場してもらい、まず身体の中でどの辺にある筋肉なのかを確認
軽い全身のアップ、特に足と股関節のセルフマッサージは念入りにして、これから足を使うからね~目覚めてね~、と神経を覚醒させます。
アップの後は、軽く肩関節の調整と、腿の筋肉を使った座位のポーズで体内に少しづつ熱を生じさせ。

その後、段階的に腸腰筋を収縮⇒弛緩と持って行くために、トリコーナアサナ→ヴィラバードラアサナ1→パリヴルッタパールシュバコーナアサナをダウンドックを挟みながら。
そして、プラサーリタパードッターナアサナ(足を肩幅の2倍幅くらいに開き、鼠蹊部から身体を折って前屈軽く床に手を着き頭を下に脱力)で、股関節からしっかりと身体を曲げて頭を下げてブラブラブラ~。
脱力して、背骨を重力から解放してあげる束の間~。背骨を曲げずに、股関節からしっかりと骨盤を曲げて下を向けていると、腰椎や頸椎が重力から解放されて、本当に気持ちいい逆転のポーズです

その後は再び座位で、股関節周りのリラックスと発熱の等尺性運動
途中、ちょっとキツかったけど今我慢するとその後のシャバアサナが甘美ですからね~!!!!!!の掛け声に頑張って皆様ついてきてくれました。
シャバで寝落ちした生徒さん、7名中推定3名
安眠の百会のツボ押しをしたから寝落ちした、という言い訳ができるよう、シャバ導入のハンズケアは百会にしたので~。

終わった後の、なんかスッキリしました!、と至福の時間でした~、という生徒さんの感想にキュンキュンしました
レッスンを受けに来て下さる生徒さんがいるから、私はここでこうしてヨガと向き合える、そんな思いで満たされた火曜の夜でした。前屈サル
前屈するさる~♪ しかし足の指長っ!

今日もここまで読んでくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

今日はインドの思い出を♪ YOGAZARU サルだって気持ちいいからヨガをする

YOGAZARU 5・6月の予定!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。