皆様、あっという間に桜も満開、新学期も始まりましたね

この2週間、学びづいていて、気功のレッスン、内田先生のアナトミーヨガ、陰陽五行ヨガの講習会、と教える時間より教わる時間のが多い日々でした

人間、何歳になっても学びたい、という意欲があるって素敵な事だと思います。
先日フェイスブックの記事で、とある大学院の入学式の後の自己紹介で84歳の新入生の女性が

『まだまだ伸び盛りの84歳です!』

という自己紹介をした素敵だと思った、と書かれていて42歳はまだまだ育ち盛りって事か!と納得しました

私が陰陽五行ヨガという中医学をベースにその智慧をヨガに生かす方法と、気功を教わっている先生は50代の女性です。

ちゃきちゃき、はっきりモノを言うキッパリサッパリ系で知識量の豊富さには圧倒されます。

そんな先生でも、まだまだ学び続けていて、昔から追っかけをしている先生が関西から講習会の為に上京されると聞くと必ず参加して、かぶりつきでメモを取りながらしっかり受講されるそう!!

師匠にも師匠と呼ぶべき人が居て、その連綿と続く教えの中で自分も教えを繋ぐ一端を担ったんだな、と。
だから私もしっかりと学んで、伝える人に伝え、繋いでいかないといけないんだな、と実感。

もちろん、教わる師匠は1人ではないし、色々な師匠に学ぶことで一人一人の中でその知識はブレンドされ、発酵熟成され、新しいメソッドが生まれたり、その人独自の理論に変化していったりするのでしょう。
もちろん、きっちり1人の師匠や特定の流派だけを追求していくのもそれはそれで素晴らしいことだと思います。
私の周りでは、色々な種類のヨガの流派を受け、1つに絞っている人は少ないかな。
フォローする師匠も大概、皆さん数名いらっしゃる。

体調も心のコンディションも日々変わる。
だったら受けるヨガもこれだけ流派やメソッドが沢山存在する今日この頃なのですから、その日の気分や天候体調でチョイスしても良いですよね

94歳の現役ヨガインストラクターもいる世の中、ヨガは長く付き合えるものですから、師匠選びは大事ですよ~!!
さあ、宿題をやらなければ・・・

スポンサーサイト

気の上昇する春・・・ YOGAZARU@松庵文庫 Yoga@Big Moon

ヨガアラカルト 報告します!

comment iconコメント ( -2 )

いろんなヨガを受けてるんだね~。私は去年の秋以来受けてないな~。マラソンと登山を再開したからそっちに少し流されているかも。。でもヨガだけじゃなくいろいろ学びたいし、学びたいことがあるっていいよね!
インド病発生中。お互いがんばろー!町田のヨガのプロフィール写真綺麗だね☆☆あの写真好きなだ;)

名前: asuka [Edit] 2014-04-11 12:45

asukaちゃんへ

あすかちゃんRUN始めたのね!
ブログで読んだよ~、距離も伸びてるね(^^)
やりたいことがある時は、そちらに向かっていったらいいと思うよ。。。登山にRUN、今年はあすかちゃんの気がアクティブにアウトドアに向かっているのかもよ~。
私もインド病発生中。。。マホちゃんのFB見てたら無性に行きたくなった。
しばらくはがまんがまん。。。だけどね(^^;)

名前: ERI☆BOO [Edit] 2014-04-13 15:02

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

