依然、中央線と中央本線では大雪の影響で混乱が生じていますね。

西八王子駅の今朝の様子も、とても物々しく、改札口に警察官が3人ほど仁王立ちでお出迎え。

終日運休などの混乱を見越しての措置とは思いますが、ちょっと驚きました。

大月・鳥沢でも雪による交通の遮断・物流のストップは続いています。住民も必死で、毎日雪かきをしていて、そろそろダウンする人も出始めたようで、体力・気力が尽きる前に国道の開通が出来るといいのですが・・・。

18日には、なんとか高尾~大月間の中央本線が開通しそうですが、中央道はまだ大月インターが使えないので、物流は相変わらず止まったまま。

雪かきで体力消耗しているところに野菜や果物などのビタミンの欠乏、そして再びの雪の予報ニュースで心理的なプレッシャーもあり、心身ともに参ってしまわないか心配しています。


高尾からこちら側は電車が動いていたので、練習に町田のスマイルボディスタジオに行ってきました。

町田駅から徒歩3分のこのスタジオで、4月1日から毎週火曜日19時~20時30分、私もレッスンをさせて頂くことになりました。

今日はここの主宰者でヨガや気功の師でもある、櫻木 五美先生の気功のクラスでした。

お灸が好きで、ツボや経絡に興味はありましたが、気功は全く未知の領域で初体験。

立ち方・基本的な姿勢にも 『気の流れ』 を配慮した理屈がきちんとあります。

それを理解し、身体をついて行かせるので精一杯。しかもゆっくりと、しかしスムーズに動く、という事がこんなにも難しいとは!!

見様見真似で、先生の優雅なポーズを追っていくと(故に必ず1テンポずれる私・・・)、たまに『じわっ』と血流だけでない流れを身体に感じることがあり、おおぉっ!となりました。

メディアなどでかじって知っていたものより、はるかに優雅な動きと美しいポーズの連続で

ちょっとフラダンスに似たような所がある気もします。

そして、そこに潜む細かい姿勢の位置の難しさ! 尾骨の向きやつま先の向きなど、アライメントの留意点が

バレエとも、ヨガとも、だいぶ違うのです!

ハマったかも・・・
スポンサーサイト

3月の予定とヨガ祭り♪

木曜・駒沢オハナで内田先生の90分特別クラス出席しました

comment iconコメント ( -2 )

えりさんこんばんは〜
活動の幅が広がっていますね!励まされます!
気功って体調なんかもコントロールできるんだとか?
今まで色々な話を聞くたび半信半疑だったけど、私もやってみたくなりました☆

名前: 侑子 [Edit] 2014-02-19 00:28

えへへ(^-^ゞ

侑子さん、元気に活躍されいようでなに何よです!
気功は基本姿勢とかがヨガとは全然違っていて、身体のバランスを取るのに良いかも!
やっいると途中に、ぶわっ、って気の流れを体内に感じた瞬間があって気持ち良かっです。
身体のツボと内臓の関係も良くわかるので、体調をコントロールしやすくなるでしょうね。
今度、陰陽五行学とヨガの関係のTTを受ける事にしまし(^-^ゞ

名前: えり [Edit] 2014-02-20 12:53

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

