更新、滞ってました

毎週、木曜から金曜にかけては、実家のある大月市でヨガ教室なので泊りがけで
帰っていますが・・・。

天気予報でもかなり、雪雪雪!と騒いでいたので、あえて土曜まで実家に留まりました。

何故なら、実家の周辺ではどんな量の積雪でも、周辺住民総出で雪かきをするのです。

かなり激しいカーブ&傾斜の急な坂の上にある集落のため、
すぐに雪かきをして塩カリを撒かないとガリッガリに凍ってしまい、危険なのです。

が、集落の住民、平均年齢65歳以上・・・。
父はともかく、69歳であっちもこっちも痛いと言っている母には雪かき出動要請は酷。
これを振り切って都内に戻るのは、かなり心が痛むというもの

という訳で、土曜日は様子見で残ったら、見事にノンストップで降り続く雪に、高尾より下りの中央本線はあっけなくストップ

しかも、土曜日中降り続いたので、雪かきは日曜日までおあずけに。

そして、日曜の朝の積雪80cm!! これには住民一同、途方にくれました。

とにかく、人海戦術とありんこ作戦、ひたすら地道にスコップで雪を空き地に運び、8時から16時まで途中1時間の昼休みを挟んでの作業の果てに、埋まっていた車も姿を表し、アスファルトにお目にかかれました。

私は、肩と上腕部に現在筋肉痛が残っています。
父は、その日の夜には腰痛を訴え明日の仕事に支障をきたすのもなんなので・・・。

志室・腎兪・大腸兪・次髎・胞肓のツボにお灸をしつつ、委中のツボを指圧。
委中は膝の裏のど真ん中のツボ、あとの5つのツボは腰に集まっているツボ。
本当は手の合谷や肘周りのツボなどもお灸したいところでしたが、お灸の数が少なくて断念。

お灸は一家に一箱、常備しておきたいものです。

雪かき&お灸と指圧のカルマヨガウィークエンド、悪くなかったです

たびたびこんなに降られても、困るけど・・・。

スポンサーサイト

木曜・駒沢オハナで内田先生の90分特別クラス出席しました

初めてのテニス体験!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

