ちょっと更新滞ってました

今日は最近のセルフプラクティスのメニューについてです。

朝・晩5分づつのカパルバティをここ2週間はお休みして、ナディショーダナ(片鼻呼吸)に。

それにプラス朝か晩どちらか一回、クンダリーニヨガをする友達から教わったマハン・ギアン・ムドラを11分1セット。

その後に、太陽礼拝からヴィンヤサで身体を温めて、その後苦手なアサナを3~4つトライ。

このアサナのメニューはその日の予定にもよるのですが、必ずやるのは 『呼吸法と瞑想』。

以前にも少し触れた、マハン・ギアン・ムドラ、とはどんなものか・・・。

安楽座で座り、背筋を伸ばし、両腕は肩と同じ高さで床と平行に左右に広げ、肘から直角に曲げた両手は『カトちゃんぺ』の指先にして(小指と薬指を曲げて親指で押さえる、人差し指と中指はまっすぐ伸ばす)天井を指した状態でキープ、目は閉じて11分間瞑想。

これが、初めのうちはキツくてキツくて、めげました

初めてこれを差し出された日、途中で投げ出してそっと腕を下ろし、最後の方にまたそっと腕を上げるという、姑息な事をした私・・・

後から、この瞑想法はその辛さ故に途中で苛立ちや、怒り、嘆き、もろもろの感情が襲ってきてもそれに左右されずそんな自分の心の動きも含めて観察する、ことを目的としている、と聞いて俄然ヤル気に

それから毎晩続けていくうちに、1ヶ月後は 『うーん、あと何分?』 って必ず目を開けてタイマーを見てしまうのが8分の所まで伸びた!

そして、さらに1ヶ月経過。11分は途中でタイマーを気にせずやり通せるように

そして、さらに嬉しいことにおまけで身体の変化が!
背中と二の腕がすっきりしてきたのです!!

わーい!これは素敵だこれからも続けるぞー!と勢い込んでいたら・・・。

『マハンギアンムドラは11分を40日続けたら今度は22分に、さらにその先は33分、44分って伸びていくんだよ~』

とのことで、今は22分に挑戦中ですが・・・14分ぐらいで限界・・・

瞑想の事ばかりで、アサナのこと書くのはまた今度に。
今日もここまで読んでくださった方、有難うございます。
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二月の予定

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