依然、中央線と中央本線では大雪の影響で混乱が生じていますね。

西八王子駅の今朝の様子も、とても物々しく、改札口に警察官が3人ほど仁王立ちでお出迎え。

終日運休などの混乱を見越しての措置とは思いますが、ちょっと驚きました。

大月・鳥沢でも雪による交通の遮断・物流のストップは続いています。住民も必死で、毎日雪かきをしていて、そろそろダウンする人も出始めたようで、体力・気力が尽きる前に国道の開通が出来るといいのですが・・・。

18日には、なんとか高尾~大月間の中央本線が開通しそうですが、中央道はまだ大月インターが使えないので、物流は相変わらず止まったまま。

雪かきで体力消耗しているところに野菜や果物などのビタミンの欠乏、そして再びの雪の予報ニュースで心理的なプレッシャーもあり、心身ともに参ってしまわないか心配しています。


高尾からこちら側は電車が動いていたので、練習に町田のスマイルボディスタジオに行ってきました。

町田駅から徒歩3分のこのスタジオで、4月1日から毎週火曜日19時~20時30分、私もレッスンをさせて頂くことになりました。

今日はここの主宰者でヨガや気功の師でもある、櫻木 五美先生の気功のクラスでした。

お灸が好きで、ツボや経絡に興味はありましたが、気功は全く未知の領域で初体験。

立ち方・基本的な姿勢にも 『気の流れ』 を配慮した理屈がきちんとあります。

それを理解し、身体をついて行かせるので精一杯。しかもゆっくりと、しかしスムーズに動く、という事がこんなにも難しいとは!!

見様見真似で、先生の優雅なポーズを追っていくと(故に必ず1テンポずれる私・・・)、たまに『じわっ』と血流だけでない流れを身体に感じることがあり、おおぉっ!となりました。

メディアなどでかじって知っていたものより、はるかに優雅な動きと美しいポーズの連続で

ちょっとフラダンスに似たような所がある気もします。

そして、そこに潜む細かい姿勢の位置の難しさ! 尾骨の向きやつま先の向きなど、アライメントの留意点が

バレエとも、ヨガとも、だいぶ違うのです!

ハマったかも・・・

 度重なる大雪で、大混乱ですね。

YOGA@BIG MOON の大月も金曜から降り続いた雪が先週の雪に乗り

大変なことになっています。

雪降る前の出来事ですが、13日の木曜日は大月勤労青年センターが休館日で

レッスンがお休みだったところに、

「内田かつのり先生のアナトミックヨが90分の特別クラスだよ~!」

というヨガゼネレーションのお知らせを受けて、ヤッホー久々にドSのプラクティスだわ、と出かけてきました

忙しくてここの所、セルフプラクティスばかりだったので、やはりクラスに参加しての練習にピリッと身の引き締まる思いがしました。

この日のテーマは、

『Nothing gonna change my world ~ビートルズの ACROSS THE UNIVERSE より~
何者にも触れられない、私の中に存在する尊厳や美しい部分を見つめる』


というテーマで、キツーい、筋収縮を意識したアサナの数々で汗をドバっとかきました!

そんな極限に近いキツイポーズをとりながら、自分の尊厳って何だろう?、譲れない部分って何だろう?

なんて考えてみたり。

ダウンドックからの膝を反対側の脇の下に近づけてのプランク、その後そのままプランクで脇に近づけた膝の足を伸ばしてキープ

私の苦手なランジ・ハイランジもしっかり入っていて、かなりキツかったのになぜか終わった後の爽快感!!

本当に、身体が軽くなるんです。

最後のシャバアサナの後でテーマになったビートルズの曲を聴き、しばし瞑想。

イギリス留学時代に繰り返し聞いていた曲なので、本当に染み入りました。

この日、内田先生はキャリーケースを持って登場されたので、養成講座のあった大阪から直で来られたのかと・・・。

なのに、レッスン後にヨガジャーナルの取材も受けて、その後に帰る生徒さん一人一人を出口でお見送りされて

レッスンに訪れてくれた生徒達一人一人への愛を感じましたね。

見習います!

そして、この大雪で大混乱した本日は祐天寺のオハナスマイルへ、ティーチャートレーニングのクラスの為

朝から動いていない東横線に翻弄されながら、お昼にはたどり着きクラスをされたという・・・。

アシスタントに鵠沼海岸の方から祐天寺に向かった同期は、4時間以上かかったらしい。

皆さん、お疲れ様でした。本当に頭が下がります。

今日はゆっくり休めますように!

 更新、滞ってました

毎週、木曜から金曜にかけては、実家のある大月市でヨガ教室なので泊りがけで
帰っていますが・・・。

天気予報でもかなり、雪雪雪!と騒いでいたので、あえて土曜まで実家に留まりました。

何故なら、実家の周辺ではどんな量の積雪でも、周辺住民総出で雪かきをするのです。

かなり激しいカーブ&傾斜の急な坂の上にある集落のため、
すぐに雪かきをして塩カリを撒かないとガリッガリに凍ってしまい、危険なのです。

が、集落の住民、平均年齢65歳以上・・・。
父はともかく、69歳であっちもこっちも痛いと言っている母には雪かき出動要請は酷。
これを振り切って都内に戻るのは、かなり心が痛むというもの

という訳で、土曜日は様子見で残ったら、見事にノンストップで降り続く雪に、高尾より下りの中央本線はあっけなくストップ

しかも、土曜日中降り続いたので、雪かきは日曜日までおあずけに。

そして、日曜の朝の積雪80cm!! これには住民一同、途方にくれました。

とにかく、人海戦術とありんこ作戦、ひたすら地道にスコップで雪を空き地に運び、8時から16時まで途中1時間の昼休みを挟んでの作業の果てに、埋まっていた車も姿を表し、アスファルトにお目にかかれました。

私は、肩と上腕部に現在筋肉痛が残っています。
父は、その日の夜には腰痛を訴え明日の仕事に支障をきたすのもなんなので・・・。

志室・腎兪・大腸兪・次髎・胞肓のツボにお灸をしつつ、委中のツボを指圧。
委中は膝の裏のど真ん中のツボ、あとの5つのツボは腰に集まっているツボ。
本当は手の合谷や肘周りのツボなどもお灸したいところでしたが、お灸の数が少なくて断念。

お灸は一家に一箱、常備しておきたいものです。

雪かき&お灸と指圧のカルマヨガウィークエンド、悪くなかったです

たびたびこんなに降られても、困るけど・・・。

 昨日は、バイト先のテニススクールでフロントスタッフ全員に向けてのテニス体験会がありました

私も10日のスタッフヨガ体験会に向けて、テニスで使う筋肉や動きを学ぶ良い機会になりました!

そして、たまに違うジャンルの身体の動きをするって大切だなぁ、と実感

自分のクラスのヨガの動きも、セルフプラクティスの動きも、じっくりじんわり動き系で呼吸の変化に気付くように心がけているので息が上がるようなテニスの小刻みなステップ運動が効きました!
去年の秋のヨガレイブを思い出しました。

テニスを楽しむ人向けにヨガを考えるとなると、

手首から肘、肩甲骨回りの動き
走って行って止まった瞬間にくる足首や膝や股関節の衝撃
ラケットを振る時の身体のひねり


こういった部分にフォーカスして、且つテニスではあまり使われない筋肉を刺激するようなアサナも組み合わせて、と体験を通じて頭の中は思考活動開始です。

学生時代にやっていた、カヤックの漕ぎの姿勢につながる発見もあったりして、色々と感慨深いものがありました。

ラケットを振る時は、肩から腕を振り回すのではなく肩先から固定した腕を胴体のフルスイングで回転させるようにする。
パドルで水を掻く時は、水に差したパドルを肩から手前に引くのではなく背骨を軸に胴体を反転させる作用で引く。

両方に共通しているのは、身体の軸を決めて、そこに重心を定めて身体を左右に開く回転の動き。
軸がブレると、力が分散されてうまく力点に狙い通りの力が届きません。
その時、回転する遠心力で力点に力を届けるので、肩腕には固定する力以外に力を入れないのがポイント。

ヨガでは昨年、脱力して 『力を抜いたほうが力が出る』 という事実を学んだばかり。

なんか、全てが繋がってるなぁ~

 バタバタしていたら、旧暦の新年も過ぎて、あっという間に2月ですね。

日々の過ぎ去る速度に追いつけなくなりそう、一日があっという間に終わってしまう。
一日を有意義に過ごすために、ヨガなどいかかですか?

YOGAZARU@松庵文庫

2月9日 11時~12時 残り2名 14時~15時 残り3名
2月16日 お休みです
2月23日 9時~10時 残り3名

松庵文庫さん、テレビ東京のアド街ック天国の西荻窪特集でカフェ部門1位で紹介され、少し混雑しておりますが…ヨガは通常通りです。

YOGA@BIG MOON

大月勤労青年センター 
2月 6日・20日・27日 通常通り18時30分~19時30分 13日は休館日の為お休みです。

梁川ピラミッドメディテーションセンター
2月 7日・14日・21日・28日 通常通り13時30分~14時30分


大月の2か所に関しては、大雪などの影響で休講になる可能性があります。
その際はこちらのブログでインフォします、またレギュラーでお越しくださっている生徒さんにはメールにてお知らせします。


今日は節分!!
皆さん豆まきの準備は出来ましたか?
明日は大安・立春です。でも立春過ぎてからの2月は突然ドカ雪が降ったりするんですよね~

空気も乾燥しています、積極的に水分をとり風邪などひかれませぬように


