皆さんこんにちは。
何でも食べる雑食ヨギーのYOGAZARUです

ヨガしてる人って、マクロビ食とか玄米菜食とか、ベーガンとか、無農薬とか有機栽培とかにこだわって、化学繊維も着なくって、ってそんな人ばっかりって、イメージしてませんか?
もちろん、YOGAZARUもインドに行ったら菜食になりますが、デリーのレストランではタンドリーチキン食べたりします。
菜食の良い所も悪い所も知ったうえで、自分の身体にその都度合ったチョイスをしています。

自称『カジュアルベジタリアン』
またの名を、都合のいい時だけベジになったりノンベジになったりの『勝手な人』

ヨガの八支則に『アヒンサー』=無殺生と言うのがあるので、これには反するのですがお肉もお魚も食べます。

電磁波の体への影響も聞くけど、電子レンジも使います。

時にはコンビニ食も、ファストフードも、油こてこての中華料理もラーメンも・・・。

お腹すかせて、手足がすぅ~っと冷えてきたような時に、玄米菜食、確かに身体に優しいけどすぐには熱にならない。
そして、そういう体に良いもの食べられるお店を出先で探すのは非常に難しい。
家まではここから一時間近くかかる、そして帰宅してからご飯を整えたら食事時間は深夜になってしまう・・・。
お弁当を持って歩くという手もあるけど、冷たいご飯を夜ご飯として食べるの寒い冬は切ないです。
そんな時は、体が欲しがるんだったら何食べたっていいじゃない?!って思うのです。

今の世の中、色んな情報が手元のわずか5㎝×10㎝くらいの小さい端末に欲しなくても次から次へと入ってきます。
ローマ時代の人が一生時間で知る情報量を現代人は10分間で知り得るとか・・・。
当然知らなくても良い情報も、知って得する情報もある訳で。
ここで言う『知らなくても良い情報』とは、どうでもいいジャンクな情報、という意味では無く

『それを知ったことで心に負荷が生じる情報』

と言う意味。

例えば、どうしても残業で遅くなる人が会社でコンビニ弁当を食べる時レンジでチンをして温める。
その時に『あぁ、電磁波で温めた食材の栄養価は・・・』とかって思って温めるのやめて冷たいままもそもそ食べるのと、そんな要らん事考えずにモリモリ食べるのとどっちが体に良いか?
よしんば温めたとしても、心に『ああ、電磁波ってしまった食材を食している私…』って思って食べたら吸収するものも吸収できなく無いですか?

なんでいきなりこんな事を言い出したのかと言うと先日の『痩せるヨガ』のレッスンでの事。

寒いと甘いもの食べたくなりますよね、我慢してストレスになるくらいなら食べちゃおう!
その代り、食べた分しっかり動いてカロリー代謝すればいいじゃない?
と言ったところ・・・。
生徒さんが帰りがけにこんな事を言われたんです。

『仕事帰りにどうしてもキオスクでチョコとか甘いもの買って食べるのやめられなくて。
凄い罪悪感だったけど、食べても良いじゃん代わりに動けば、って言われて楽になりました。』

って
白砂糖は体に良くない、とか、甘いものの買い食いは大人げない、とか色々な知識と心の葛藤があったのでしょう。
でも、その知識が過度に身体にストレスを与えてないかな?
こんな時はしょーが無いやー、って気持ちと余裕がそのストレスを軽減できるはず。

こうすべき。
こうでなきゃいけない。

という思考は自分をも、周りの人をも縛ります。

世の中二元論で物を見ようとすると大変な事になります。
そういう人たちが、自分の信じる宗教以外の人たちを平気で殺めたりしてるでしょう。

Aが良いと言う意見もあるが、Aが悪いという意見もある。
でもAが良くも悪くもない、もしくはケースバイケース、と言う考え方もある。
というスタンス、必要なのではないでしょうか?
20150207_193707.jpgローストポークブログ 
温野菜もローストポークも美味しく頂きます。どちらも命を頂くことに変わりなし。


自宅で自炊もしますが、外食もします。
その時食べられるものを、美味しくいただく。
食べたものが自分の身体を作り、体温を維持し、生きる活力となることを意識して。
ジャンクフードより手作りのが上等、とか、電子レンジやIHで調理したものより火で調理した物のが上等とか、そんな知識よりも動物性でも植物性でも、全て口に入るものには感謝の気持ちを持つこと。
それが一番大事なんじゃないかな。

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

次回は、祈りと治癒力についての考察、の予定です。

どうでもいいけど最近YOGAZARU心が動いた中吊り広告。
1424327660189.jpg





